【第3回】テクニカル解説 – MACD

calendar

reload

初心者向けのテクニカル分析の解説記事の第3回目です。
今回から有名なテクニカル指標を具体的に解説していきます。

前回の記事を読む

MACD

MACDの概要

MACDは移動平均線の進化系テクニカルです。
移動平均線は、「トレンドに乗るのが得意」という利点がある反面、「トレンド発生サインが出るのが遅い」という欠点があります。
そこで考えられた最も早くサインが出る移動平均線が指数平滑移動平均線(EMA)です。
そして、1970年代にアメリカの投資顧問会社『シグナラート・コーポレーション』のジェラルド・アペル氏が開発した「EMAよりもさらにサインを早く出すためのテクニカル」がMACDなのです。
※MACD(マックディー):「Moving Average Convergence / Divergence Trading Method」の略。日本語訳は「移動平均収束拡散手法」。
MACDは「ダマシが少ない」「FX初心者にも使いやすい」と世界的にも人気の高いテクニカルとなっています。


※棒グラフ:MACDヒストグラム、折れ線グラフ:青線=MACD、赤線=シグナル
※MACDヒストグラムは、MACDとシグナルの乖離幅を示します。

iトレFXでのMACDの表示方法

iトレFXのチャートにもMACDの表示機能が備わっています。
まずチャートを表示して、下記のテクニカル指標ボタンをタップして下さい。

インディケーターのポップアップ画面の中からMACDを探してタップするとチャートに表示が出来ます。

トレンド系としてのMACD活用

MACDの計算式は「MACD=短期EMA-長期EMA」です。

短期と長期のEMAのクロスが、移動平均線のトレンド発生サインとなります。
つまり、MACDが「短期EMA-長期EMA=0」とクロスすればEMAのゴールデンクロス(またはデッドクロス)となるわけです。

ただし、「短期・長期EMAのクロス」だけではEMAのみによる分析と同じです。
MACDではこのEMAクロスのサインをさらに早く見つけるためにシグナルを用います。
シグナルはMACDの単純移動平均線(SMA)です。
「MACDとシグナルのクロス」により、「短期・長期EMAのクロス」よりも早い段階でゴールデンクロス(またはデッドクロス)の到来を把握します。
クロスを予測したら大きなチャンスです。
クロスをより早く見つけるためのMACDのサインを見逃さないようにしましょう。

MACDのパラメーター

MACDのパラメーターは3つあります。
「短期EMAの本数」「長期EMAの本数」「シグナルのSMA」。
一般的に、パラメーターは「12日・26日・9日」が使われることが多くこの数値をそのまま使う人がほとんどです。(iトレFXのMACDもこのパラメータがデフォルトとなります。)
サインが出やすい「8日・17日・9日」という組み合わせもありますが、「騙し」が多発して使い辛いものになります。

オシレーター系としてのMACD活用

MACDにはトレンド系だけではなくオシレーター系としても使うことができます。
以下がオシレーター系としてのMACDの基本になります。

・MACDがゼロラインより上であれば上昇トレンド中。
・MACDがゼロラインより下にあれば下降トレンド中。
・MACDがゼロラインから離れるほど勢いは強い。
・離れていったMACDもいずれはゼロラインに収束する。

「レンジ相場に強い」と言われるオシレーター系としてMACDを利用するのも良いでしょう。

MACDの欠点

横這いのレンジ相場では騙しのシグナルが頻繁に出ることがあります。
また、経済指標等のように短時間に激しく上下動する場合には相場の動きを反映しないという欠点があります。
その欠点を理解した上で、「売買を見送る」「自分が有利と考えた状況の場合のみ取引する」等の判断が必要です。

トレンド系とオシレーター系、両方の性格を持つMACD。
「トレンド相場とレンジ相場、状況により使い分けること」を意識して活用してください。
また、他のテクニカルと併用しても使いやすいのがMACDの特徴です。
併用により売買タイミングの精度の向上を図るのも良いでしょう。

次回の予定

第4回は内容未定ですがテクニカル指標を引き続き具体的に解説していきます。
配信は11/28(火)を予定しています。
次回もお楽しみに!

次の記事を見る

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

folder FX

more...

folder Tips

more...

folder アップデート

more...

folder テクニカル分析

more...

folder メンテナンス

more...

folder ランキング

more...

folder 仮想通貨

more...

folder 初心者向け

more...

folder 告知

more...

folder 未分類

more...

folder 雑談

more...