【第2回】ローソク足の見方

calendar

reload

初心者向けのテクニカル分析の解説記事の第2回目です。

前回の記事を読む

ローソク足の見方

為替や株取引を行なう際には必ず目にするローソク足。
江戸時代に発案されて大阪(堂島)の米相場で使われていた「世界で最も歴史のあるチャート」です。

ローソク足の構造

ローソク足のチャートは、一定の時間(1分・5分・1時間・4時間・1日・1週間・1ヵ月・1年間等)における相場値動きを、ローソク形の棒を並べてグラフ化したものです。
ローソク足の構造は下記項目が基本となります。

  • ローソク足の色の違いで「上昇(陽線)」と「下降(陰線)」を表現します。
  • 価格変動の勢い・強さは、ローソク足の「実体部分の長短」で表します。
  • 1本のローソク足は、「始値と終値」「高値と安値」「上昇・下降」を示しています。
  • ローソク足の陽線は「始値に対して終値が高い」、陰線は「始値に対し終値が安い」ことを示しています。


陰線の場合:始値(ローソク足の左上)、終値(ローソク足の右下)、高値・安値(ローソク足の中央縦線)
陽線の場合:始値(ローソク足の左下)、終値(ローソク足の右上)、高値・安値(ローソク足の中央縦線)
※ローソク足の中央縦線は「ヒゲ」と呼ばれます。

相場の流れを見るポイント

ローソク足では実体線の長さに注目してください。
陽線(実体線)が長くなるほど相場の伸び(上昇)は大きくなり、陰線(実体線)が長くなるほど下落は大きくなります。
つまり、長い陽線は「買いが優勢」、長い陰線は「売りが優勢」。
これが、ローソク足を見て相場の流れを判断する上でのひとつのポイントです。
ただし、ローソク足は1本でも意味を持ちますが、確実性(精度)の高い判断・予測をするには複数のローソク足を見ることが必要です。
全体的な上げ下げの傾向を見ながら、(方向性を長いローソク足で確認、もしくは反転を意識して)トレードすることになります。

サインで掴む売買タイミング

重要なシーンで現れる「ローソク足のサイン」と言われているものをいくつか挙げます。

【1】相場の転機 「不連続線(窓)」

2本のローソク足が空間を空けて値を飛ばして並んでいる状態(2本のローソク足の空間を「窓」と言います)。
売買の偏りが生じたために起こるサインで、相場の転機に現れます。

【2】天井・底の確認 「連続線」

多種多様な連続線がありますが、天井・底の確認に使われる代表的な連続線を解説します。

・つつみ線
「小さい陰陽線のローソク足」が「大きい陰陽線のローソク足」に収められている形を「つつみ線」と言います。
上昇・下降トレンドの転換時に見られる「(弱めの)トレンド転換サイン」です。
※基本は、「小さい陰陽線のローソク足」のヒゲもすべて包まれることが条件となりますが、完全に包まれていない状態でも転換している場合があります。

・はらみ線
「大きい陰陽線のローソク足」の範囲内に「小さい陰陽線のローソク足」が収められている形を「はらみ線」と言います。
上昇・下降トレンドの転換時に見られる「(弱めの)トレンド転換サイン」です。
※基本は、「小さい陰陽線のローソク足」のヒゲもすべて包まれることが条件となりますが、完全に包まれていない状態でも転換している場合があります。

・かぶせ線
「大陽線の次に、その終値(高値)以上より始まる陰線が現れ、その終値が大陽線の実体の中心より下の場合」を「かぶせ線」と言います。
「買いの衰え」を示し、「トレンド転換」を意識されます。
特に長期トレンドが続いた後の「かぶせ線」はトレンド転換の可能性が高くなります。

・切り込み線(切り返し線)
「大陰線の次に、その終値(安値)以下より始まる陽線が現れ、その終値が大陰線の実体の中心より上の場合」を「切り込み線(切り返し線)」と言います。
「売りの衰え」を示し、「トレンド転換」を意識されます。
特に長期トレンドが続いた後の「切り込み線(切り返し線)」はトレンド転換の可能性が高くなります。

紹介した「ローソク足のサイン」は、「有効」ですが「絶対」ではありません。
実際にトレードしてみると分かると思いますが、思惑から外れた値動きを見せることも多々あります。
ローソク足のみをテクニカル指標とするのではなく、「相場の方向性」や「トレンド転換」の判断材料のひとつとして活用するのがベターでしょう。

次回の予定

第3回は「MACD」です。
配信は11/20(月)を予定しています。
次回もお楽しみに!

次の記事を見る

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

folder FX

more...

folder Tips

more...

folder アップデート

more...

folder テクニカル分析

more...

folder メンテナンス

more...

folder ランキング

more...

folder 仮想通貨

more...

folder 初心者向け

more...

folder 告知

more...

folder 未分類

more...

folder 雑談

more...